果樹苗植樹完了

昨年、ゆきちゃんのお友達や家族が遊びに来て、斜面の竹や笹を刈ってくれました。ふたりでさらに刈り進めて、そこに果樹を植えました。竹の繁殖を抑える努力がほんとにたいへんなので、果樹でも植えないとモチベーションがあがらないんです。 蜜柑、檸檬、金柑、枇杷、栗、梨、桃、林檎、杏子、無花果、果林、柘榴、オリーブ、アボカド、サクランボ、ブルーベリー、全部で30本以上を植えました。果樹じゃないけどミモザもね…

続きを読む

自然農を学んでいます

これまで東京で市民農園をやり、我孫子で無農薬の農業家さんから無農薬での畑のやり方を教わり、市原に越してきてから、庭で畑をやり、3年前から四街道で自然農塾に入れてもらい、昨年はほぼお休みしましたが、今年は四街道でも畑を借り、田んぼも借りて、自然農をちゃんと学んでおこうと思っています。今日は雨の中で、とっても寒かったけれど、畑の畝立てと筋蒔きについて学びました。借りる畑や田んぼも見てきました。いいな…

続きを読む

柑橘類植えました。

南斜面の竹林と化していた場所。竹を切り、常緑樹中心に果樹を植えています。みかん(宮川、石地、はるか)、大実金柑、リスボンレモン、大房ビワ。それから、コンポストから生えてきたアボカド、ビワ、柑橘類のなんか、を植えました。 「大きくな~れ」の呪文唱えないとね

続きを読む