最近の畑

秋に撒いた種が育ってきました。カブにニンジン、キャベツ、小松菜、菜の花。香りがよくておいしいです。こぶりですが。黄色い卵はテントウムシでした。つぶさなくてよかった(^^;(ゆき)

続きを読む

時とともにハートフィールド、変化しています

前回のブログを書いてからもう5年も経っていて、驚いています。年月が進むのがとても速い(^^;)でもその間に、いろいろなことがありました。 知人の知人の関係で、気まぐれに造園のアルバイトに来てくれた、ゆきちゃんが一緒にすむことになりました。そして結婚することになりました。ゆきちゃんは、東京でパン屋さんを営んでいましたが、小麦アレルギーになったことをきっかけにパン屋さんを辞めて、アレルギーを起こさな…

続きを読む

庭を紹介します

庭と言っても、庭らしい庭ではなく、果樹のある草地、バックヤードのような何もない場所、草地、竹藪、雑木林、元池があったという草地です。 南側アプローチの西側が果樹のある草地で、今年一部畑にしました。 6割がセイタカワダチソウ、3割がイラクサ、チヂミザサ、ワルナスビその他の草に覆われていました。 季節によってほかにも覆い尽くす草があるけれど、あると困る草たちだけ採っています。 といっても、ほ…

続きを読む