家の外観、つづき

今日、離れと物置の写真撮りました。 離れは和風の平屋。 物置は屋根裏もあります。 竹林やがけが迫っているせいでしょうか、床は腐っていて中に入るのもはばかるような感じだったので、換気がよくなるような修繕をし、床も張り替えました。

続きを読む

家の外観紹介します

家は母屋、母屋の西側に続いている離れ、母屋の東隣の別棟、別棟北側の物置になっています。 写真は母屋、外観は素敵なのですが、中はいろいろと不都合があり、改修しています。玄関わきにハナミズキが咲いています。 まだ引っ越しあとの片付けが終わってません。 別棟、シラカシの木が大きくなりすぎています。 緑の量が半分以下になるよう剪定する予定です。 小さなビニールハウスのようなのは苗づくり…

続きを読む

田園生活とシェハウスづくりはじめました

はじめまして、かがみみりょうです。長年住み慣れた東京から千葉県の市原市へ越してきました。住むことにした家は低い山に囲まれた田んぼのへりにある小さな集落の一角です。 敷地は果樹や竹林、雑木、庭木などありますが、荒れています。林は入るのも出来ないほどです^_^; 住宅は、母屋、離れ、別棟、物置などがあって広いのですが、設備は、ほぼだめになっていました。物置は床が腐って使えませんでした。 住むの…

続きを読む